イラストレータ ニャン イラスト展示活動中

2016/04/30

ライブペイント完成!

名古屋名鉄百貨店さんでのライブペイント一作目完成しました(^-^)


会場内に飾って頂いております。
ありがとうございます!



2016/04/29

名古屋名鉄百貨店 ハンドメイドマーケットライブペイント



名古屋名鉄百貨店さんの「ハンドメイドマーケット」でのライブペイントの様子です。

大きな作品を描けるのは楽しいです(^-^)

みなさまのご来場お待ちしております!


2016/04/27

名古屋 名鉄百貨店ハンドメイドマーケット参加



名古屋の名鉄百貨店さんの、ハンドメイドマーケットに参加させていただきます。

ライブペイントと、新作原画展示いたします。

名古屋近辺のみなさま、せひご来場ください(^-^)
お待ちしております!



名鉄百貨店ハンドメイドマーケット

2016年4月29日(金)〜5月1日(日)

10:00〜20:00
最終日18:00まで

名鉄百貨店本店 本館 7階催事場

入場無料


名鉄百貨店 本店
〒450-8505
名古屋市中村区名駅1-2-1
(代表)052-585-1111

http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/hm/creators/63.html



2016/04/26

物語は感じた後に。



「ゆとりですがなにか」と言うドラマにはまってます。脚本は宮藤官九郎さん。ゆとりと言うと、最近遊んでもらってるボーイズガールズはそのあたりの世代だろうなとリアルに感じてさらに面白かったり。

物語はテンポよく進み、どうなるのだ、そうなったのか、と架空の世界は進み、共鳴しながら私の思考も進んでいく。

その心地よさをしばらく忘れていました。せっせと漫画を描いていた時、影響を受けたのはいろんな漫画さんや小説家さんがいますが、手塚治虫さんや藤子・F・不二雄さんの短編は強烈でした。

一応気持ちではどこかへ応募しようと描いてましたので、16ページで起承転結、設定をざっくり決めて、物語を綴っていきます。
タッチはつげ義春さん。どんな女子高校生だ。
当時「水たまり」と言う短編を描きました。

あらすじ
自己嫌悪中の主人公は街へ出て彷徨い、くわえ煙草がポロリと落ちて水たまりが火を消す。
水たまりすら自分のタバコを取り上げる。ならば飲み尽くしてしまおう。ズビズビ飲んでいたら奥さんが迎えに来る。差し出された手が温かいと感じて、物語は終わりです。

狂気の女子高生作品ですけど、当時うまく言えなかったテーマを最近感じました。

先日のライブペイント中、考えが煮詰まって、ずーっと頭がグルグル回転して止まりませんでした。
思考が飛んでそこに居ない感じ。これはいかん。お昼食べよう。

開き直ってランチしている時、思考から飛び出すヒントを探しました。色々あったけど、その中にbeingが足りない、と言うコラムがありました。
立派な会社に勤めていて、えらいね。
例えばこれだと、havingとdoingです。
立派な会社と言うhavingと、勤めていると言うdoing。
beingがありません。

たった今、どんな気持ちか?

呼吸を整えて、筆で乗せる感じ。
ゆっくりゆっくり描いていく。
ライブペイントなので、たくさんの人が見ては去り、見ては去り。
その周りの音もだんだん聞こえなくなって、深く絵と向かい合う。
ヘナアートをしてもらっていた手のひらから、ミントのアロマが香る。

描いていてただ心地よい。幸せだ。

テーマをどうしよう、世界をどうしよう。そんなことよりもまず、今のことを。

自分がつまらなくなっている時は、漫画のように何かをコントロールする面白みに寄れません。
ただ素直に感じて、描いてみる。
それができて初めて、じゃあこんなこと、あんなこと、と心も手も進む。

個展までの間に、そんなタイムトラベルをしながら、こうしてブログに書いて、整理できた気がするので今日も頑張ります。





2016/04/22

辻友香個展のお知らせ



みなさま

辻友香個展のお知らせです。

京都の京阪三条駅から南側の祇園の方へ下ったところに、古門前通りと言う骨董品屋さん街がありまして、そちらにある「Art Spot Korin」さんで、5月10日から2週間開催させていただきます。

長屋をリノベーションした白い素敵な空間で二階建てです。
ありがたいほどに広い空間に展示させていただけるのが恐縮ですが、なんとか頑張って制作中です。

春うららの日和に、ふらりと京都へお越しくださいませ(^-^)




辻友香個展

2016/5/10 火曜日〜5/22 日曜日

月曜休廊

15:00〜19:00

最終日18:00まで

Art Spot Korin
〒605-0089 
京都市東山区元町367-5








2016/04/17

京都アートビレッジ ライブペイント参加します!



おはようございます(^-^)

今日は、京都市役所前駅直結、Zest御池河原町広場で、ライブペイント参加します。

京都アートビレッジという、1月と2月にも参加させて頂いたイベントです。

詳しくはこちら

http://kyotoartvillage.hannnari.com

京都アートビレッジ

2016年4月17日 日曜日

10:00-18:00

入場無料

Zest御池は、カルディーさんとかふらりとお買いものができる素敵な地下街なので、ちょっと寄り道がてらライブペイントを観にいらしてください(^-^)

よろしくお願いいたします!

2016/04/13

お帰りなさい。




ただいま。
ブログを書きたいなぁ、最近書いてないなぁと思っていたので、久しぶりに書いています。

風邪をひいて、数年ぶりに発熱で苦しんでいたのですが、回復して元気になりました。ここ数年あれもこれも病気三昧なので、もう慣れてきました。

弱い身体をほっとくのはいけないので、回復したら運動するようにしてます。

身体を動かして少し汗をかくと、とってもとってもスッキリします。
今日はランニングとジムのプログラムであったトレーニングを公園で。
公園ジプシーなのだけど、今日行った公園はまだ桜が残っていて、お花見がしたくなりました。でも汗かいて気分良く動いている時に、空気に怒ってる系のおじいさんがフラフラしてたので退散。

おひるごはんは贅沢に、近所のパン屋さんで食べたりします。ここは素敵なパン屋さんで、レジのお姉さんがとても綺麗な人で癒されます。

もうすぐ閉店と貼り紙に書いてあって、悲しすぎてお姉さんに聞いてみたら、そうなのよ、と言うやりとりから、世間話をしてくれるようになりました。淋しくなるなー。

運動したし、お腹いっぱいだし、帰ってシャワー浴びて、お片付けしてお絵描きです。

もうすぐ京都の個展です。

大人になって、はじめてではなかろうか。
日々の事をこんなに丁寧に過ごしているのは。
働いているから、と言う理由でいろんな事を大雑把に扱っていた気がします。でも、本当に働いているとそうなるものなのは分かっています。
今は、日々ポカポカしてていい感じ。

自分の平熱を知る。

居心地の良いところに、居心地の良い人と居る。

「私の仕事は元気でいることです。」

と言う、イトイさんの言葉が好きです。
愛犬の写真とあわせてtwitterにあげはるのですが、愛犬は生まれながらに知っているのかな。
私は働いて、身体のこと真剣に考えるようになって、やっと理解したんだけど。

大人になって出会う仲間は、私のこと知らないまま、仲良くしてくれる。
会わなくなっても、あいつどうしてんのかな、の言葉があるかなしか、そんな感じ。特に大阪は出会いも別れも多すぎる。
所属の無い作家だと余計かな。

だから、いつも元気でいることはとても大切。仲間に、来いよって誘われたらなるべく行って、笑って話して帰る。

楽しそうで健やかな人は、空気にとても近い。

その大切さをしみじみ感じてるんだけど、なかなか今ひとつな私、まあこんなもんなんでしょうね。

ほどほどに、元気です(^^)