イラストレータ ニャン イラスト展示活動中

2015/11/29

伊丹市立美術館「鴨居玲」



今日は石川県立美術館の二木伸一郎さんによる講演会「知られざる鴨居玲」を聞きに行ってきました。

一緒に行った同級生が、母校に鴨居玲の道化師の作品が保管されていたような気がするとのことで、調べてみましたが見当たらず、不明なままですが、赤い道化師は確かに印象に残るシリーズでした。

講演会は白髪混じりの鴨居玲が野球のユニフォーム姿でバッドを構える写真から始まり、大学では専攻でない日本画の教室の火鉢にあたりながらお酒を飲む日々を過ごした話や、ご家族のことまで詳しく聞けました。

いつも美術館で好きな作家さんの作品に触れて過ごした後、出口にあるギャラリーショップで図録を購入するのが常なのですが、今回の鴨居玲作品がデザインされた一筆箋は心惹かれました。

「折り返しのお電話お待ちです」
「先日はご来場ありがとうございました」

などと、鴨居玲の重厚な一筆箋で書いたら…。

そんな想像をしながら、図録とお気に入りのポストカードを眺めて、お茶をして、素敵な日曜日を過ごせました(^-^)


http://artmuseum-itami.jp/exhibition/current_exhibition/10915/



2015/11/25

百貨店で出展させて頂くイラストレーター。



名古屋 名鉄百貨店さんでの出展を無事に終了いたしました。

ご来場くださった皆様、辻友香に会いに来てくださった皆様、この場にてですが御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回はグッズ販売を一切致しませんでした。ポストカードを買ったから、グッズを買ったから満足、絵は買うものではないから、そんな風に思われない、魅力ある作品を。と、自分に厳しく取り組みました。
前回のゴールデンウィークの時の出展でご縁ができた方がが再来くださったり懐かしい方にお会いできたり、名古屋にまた来られたことを嬉しく思いました。




初日の朝に搬入をして、ライブペイントの準備。
開店を知らせる音楽に乗って、エンピツであたりをとっていきます。



ターナー色彩株式会社のアクリルガッシュを使いました。木製パネルにジェッソを塗って置いたので、すぐに描けます。
はじめは黄色ベースから。色は速乾なので混ぜません。ライブペイントでは彩度が落ちると目立たないので、混色での彩度落ちを避けるためでもあります。



黄色、オレンジ、赤でファンデーションを塗った後は、水色を加えました。隣り合う色が極端だと相互で映えると思いました。


紫を入れました。ここまでは太筆でさくさく塗っていきますが、ここからは濃い色を細筆で描き込んでいきます。



髪の毛を細かく、瞳に藍色を入れると絵がハッキリしてきます。



全体の色のバランスを見て、なんか違うなーと思ったらどんどん上から塗っていきます。速乾のアクリルガッシュだからできるサクサク制作です。

もう一点がこちら。



30号のパネルに、10時間×3日でゆっくり描いても3枚描けましたが、今回は2枚にしました。

たくさんのお客様に見守って頂けた今回のライブペイントはとても楽しめて幸せでした。

イーゼルに立ったまま3日間ほど屈んで描く姿勢をしたため、帰阪後ぼろぼろで2日経った今日やっと普通の人に戻りました笑。

名鉄百貨店のご担当者様、素敵な機会をありがとうございました。

一緒に出展した作家の皆さまも大変お疲れさまでした。

そして見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)








2015/11/17

名古屋「名鉄百貨店 ハンドメイドマーケット」に参加いたします


2015/11/21(土)、11/22(日)、11/23(月祝)の三日間、名古屋「名鉄百貨店 ハンドメイドマーケット」に参加いたします。
ライブペイントをさせていただきます。
新作も数点展示させていただきますので、三連休はぜひ名鉄百貨店に作品を観に来てください^^
ライブペイントは久しぶりなので緊張しますが、とても楽しみにしております。
3日間会場におりますので、お気軽にお声がけください。


2015/11/21(土)、11/22(日)、11/23(月祝)
10:00-20:00(最終日は18:00まで)
詳細は下記URLでご覧いただけます。

http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/201511handmade-market/creators/65.html




Kaikai Kiki ポップアップギャラリー オープニングパーティ参加いたしました。


Kaikai Kiki ポップアップギャラリーが京都の新風館にオープンするとのいことで、オープニングパーティに参加いたしました。
JungGi Kimさんのライブペイントと作品を拝見できて、また多くの方とお話しすることもでき興味深いオープニングでした^^

村上隆さんともお写真を撮っていただけで、素敵な記念です。

森美術館での村上隆さんの展覧会も、ぜひ拝見したいです。

http://shinpuhkan.jp/20151116-kaikaikiki/







2015/11/09

日本画家 橋本明子さんの個展へ。



日本画家の橋本明子さんの個展が堺町画廊で開催されていました。
暮れてからお邪魔したのですが、築100年ほどの夜の長屋のギャラリーの雰囲気と、明子さんのなめらかな裸婦の日本画の雰囲気がマッチしていて、ついつい長居を。
今回で27回目の個展となること、作品のタイトルの面白い名付け方などお話も楽しく過ごさせて頂きました。
明子さんありがとうございました!
(^-^)