イラストレータ ニャン イラスト展示活動中

2015/05/29

龍三と七人の子分たち:北野武監督




日曜日の朝はときどき、ちょっと気分転換にご近所の喫茶店でモーニングを食べに行きます。
モーニングは名古屋の文化と聞いたことがありますが、大阪にも私の小さい時から喫茶店にあるメニューです。なのでもっと昔から大阪にもあるのではないでしょうか。

珈琲一杯350円。
それに、トーストと、ゆで卵(にぬき)と、バナナ半切れがついてきます。
めっちゃお得!

すっかり顔見知りのママさんは、私をみて何も言わずに、ホットとミミを切ってくれたトーストと、ゆで卵を出してくれます。
トーストのミミと、バナナは抜きなんです。何でも嫌わず食べなさいとしつけられたニャンは、今になって大阪のおばちゃんに甘やかしてもらい、嬉しくてせっせと通っているわけです。

小さなお店なので、会話は筒抜け、ではなく会話泥棒が常識です。何か話題をあげると、隣の隣の隣のおばちゃんに「あんたそれな!」と続きを奪われお店全体で話題を共有し、そんな感じで盛り上がるのです。

いつも少々おっかない昔のお嬢様たちですが、ある話題の時に、驚くほど乙女な姿を見せてくれました。

北野武監督の最新作「龍三と七人の子分たち」の配役についてです。

ぜひ観たい。なにせ役者の年頃が良い。みなさん渋い盛りの70代。中尾彬がかっこいい、いや私は小野寺昭さんや。まるでここは女子校ですかとばかりに、かつての女学生たちはキャッキャと騒ぎ、いつ映画館に行くか、一緒に行くかと大騒ぎでした。

なるほど当たり前。

私も年をとります。
谷原章介さんも年をとります。
ARATAさんも。
佐藤浩市さんも。
パリサンジェルマンのパストーレも。



私の好きな人がみんなおじいさんになって、痛快な姿を見せてくれたらそれは観に行きます。そしてそれを同じくらいの歳のお友達と、喫茶店で行くかいつにするかと、珈琲をおともに笑話すのです。

そんな風に、素敵に歳を重ねたいものですね。









2015/05/17

名古屋テレビさんのニュース番組で放送されました!



名古屋の名鉄百貨店さんでのライブペイントの様子が先日、名古屋テレビさんのニュース番組「UP!」でちらりと放送していただけたそうです。

写真は制作過程です。

また公開できる機会がありましたらお知らせいたします!



2015/05/12

透明な傘の向こうのそら。

ポツポツと頬に雨がかかる出勤道。
お天気予報では晴れのちくもり、どうやら今時分ごきげんが悪いみたい。特に気にもせずスタスタと駅へ向かう。

もくもくと仕事をこなしていると、いつものように隣のビルまでおつかいを頼まれる。封筒に入った書類をお届けするだけのいつものおつかい。
ビルのエントランスまで降りて行って、シトシトと本格的に雨が降っていることにはじめて気がつく。
しまった、傘を持っていない!
しかも急ぎでお届けの書類。
瞬間の判断で、羽織っていたカーディガンを封筒にぐるっとまいて、抱え込んで走り出す。隣のビルまでは30秒。はやくはやく!

受付につく時にはまつげに水滴。肝心の封筒を確認すると、残念なことに雨粒の跡が…。ほんの少しの跡だけど紙製の封筒はまこと水分に弱い。

ほんのり濡れ鼠がほんのり濡れた封筒を申し訳なさそうにお渡しする。

傘をさせばいいじゃないの…。

そんな表情をされた気がして、謝りたい気持ちに。

今だやまぬ雨の一日。次のおつかいを頼まれる。本屋さんへ雑誌の購入。今度こそ、傘をさしてでかけるぞ!と、勇気を出して「すみません。傘を貸してください!」とお願いする。忘れてきちゃったんだね、と笑われつつも、こころよく貸していただける。

慣れない男ものの大きな傘をさして本屋さんへ。
しかし、よく考えたら傘はコンビニで買える。帰り道に気がついて、ビショビショの傘を返すのも申し訳ないしと、ビニール傘も購入。
重たい雑誌数冊と、大きな傘一本、お財布を抱えながら、ピトピトと音のするビニール傘に身を潜らせてなんだかいろいろうまくいかない淋しい日だなとつぶやく。
そもそも今朝、雨に気づいた時に一度家に帰って傘をもってくればなんの問題もなかったのに。
自分は多少濡れても構わないと思ってしまった。
でもそれは自分であって、勤めて何かを頼まれる可能性のある人は、いつも他人の身になって考えを巡らせないといけない。
自分でデザインしたものや、買ったものでも、それはいつも誰かのためのものだと意識していないとこうなってしまう。そんな当たり前のこともまだわかっていないのか。
考えはぐるぐると私にまとわりついて離れない。

雨音が少し強くなった気がして、ふいにビニール傘越しにそらを見上げる。
雨の日なのに、想像以上に空が明るいことに気づいて、はっとする。


私、ずっと下を向いて歩いてた。


重たい荷物を抱えなおして、背筋を伸ばして、そんな自分がなんだか可笑しく思えて、もう一度、透明な傘の向こうのそらを見上げて、微笑んだ。

2015/05/06

名古屋 名鉄百貨店最終日!!

最終日ですー!
みなさまありがとうございました(*^_^*)本日18:00にて終了です。
担当の伊藤さん、杉山さん、本当にお世話になりました!
はじめ、お客様の流れがつかめず、2日目まで机を動かしたり、みなさまにアドバイスをいただきながら売り場レイアウトを考えて…。
お客様をお待ちするだけでは面白くない!そう思って、画材店であれこれ購入して公開制作のライブペイントもはじめました。
だんだんとお客様の流れがうまれてきて、周りのアーティストさんとの絆も深まっていって、みんなでこのイベントを盛り上げよう!と言う雰囲気へと変わりました。
たくさん勉強になり、たくさんのエネルギーをいただけたイベントとなりました。
名古屋まで来てよかった(*^_^*)
周りの方々から本当にたくさんのお力をいただけて、なんとか成り立っているニャンです。
感謝感謝のゴールデンウイークでした。

閉店まであと数時間…。

まだまだお待ちしております‼︎‼︎



2015/05/03

名古屋 名鉄百貨店2日目!

2日目です!まだまだこれからですねー。
今回の展示はどんな出会いがあるかとワクワクしていましたが、フラワー作家さんの福本さんや、アクセサリー作家さんの弥生さんなど、お話ししてたら深すぎて人生考えさせられちゃう素敵な方ばかり。
みなさん本気の作家さん揃いで、これは熱いアートフェアになっているのではと思います!
ぜひみなさまも遊びにきてくださいねー(*^_^*)


レイアウト変えました!
スッキリギャラリー風です!


2015/05/02

名鉄百貨店さんでのアートマーケット初日です!

先日お知らせさせていただいた、名古屋名鉄百貨店さんでのアートマーケット初日です(*^_^*)

なんとお客様から手作りの指輪を頂きました!ナイトブルーと言う石でてきているんだそうです。
新作のタイトルがNight Cruisingです、とお話ししたら、ご縁だかとくださったのです。
嬉しいですね( ^ω^ )!


2015/05/01

名古屋 名鉄百貨店 出展!

2015/5/2-5/6まで、名古屋の名鉄百貨店さんでイラストを出展いたします( ^ω^ )

大阪以外で、しかも5日間も出展するなんて嬉しい機会をありがとうございます。でも1人でさみしいのでどうぞ遊びにきてくださいね〜!!

http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/0502-06handmade-market2015/creators/ti06.html

アーストラリアは訂正してもらってません*\(^o^)